まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

発達診断のテストを受けたときのこと

しろが、3年生から、育成クラスに移るにあたっての書類を担任の先生に書いてもらっている。
そこで、以前うけた、しろの発達診断のスコアがほしいと言われた。


2年近くまえに受けたテスト。
ちょうど、五月雨登校を経て、心身ともに疲れて、夏休みに何もせず過ごし(本当にひきこもり生活だった)食べて、寝るだけの生活だった。
そのあとの、夏休みあけに受けたテストだった。


そのあと、ごはんを食べに行ったのだけど、
その写真が、スマホにあるのだけど、今よりも、ずぅーと幼い印象。年月がたったことを感じます。


で、そのあと結果を聞きに行ったのだけど、口頭の説明だけだった。
グレーゾーンって言われたし書類などは、もらわなかった。


今回、その時の臨床心理士さんにその時のことを書かれた書類が郵送されてきた。


しろが、それを読んで、
「これって、コミ障じゃん。」と言っていた。
今より、病んでいたなぁと。あのときよりは、随分元気になったと思うけど。


これを担任の先生に渡すよ。と言うと。
しろは、担任の先生より、今、お世話になっている、育成学級の先生に見せたいから、
コピーしてと言う。
そして、もう一部コピーして、これまたお世話になっているカウンセラーさんに見せたいらしい。
しろの気持ちとしては、不登校だったときに、何度も家に来てくれた先生よりも、ため口で話せる、支援クラスの先生のほうが、打ち解けるのかなぁと思った。


ちょっと温度差を感じました。