まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

遅咲きの二人。

水曜日から学年末試験が、はじまった。


相変わらず、勉強している様子が見えない二人。


これで、2年に成績が決まるけど。だぶん、またビックリと思う成績なんだろうな。
高校どうする?どこに行けるのさ?的な。


でも、今回は、少しだけ二人とも、意識が変わってきたと思うことが。


しろは、よく考えると、1年前の学年末試験の頃って、放課後登校だった。
1時間くらい行って、帰ってくるみたいな感じ。
学年末試験も成績をつけるための帳尻あわせみたいに受けた。
だから、1点とか5点とかそんな感じ。
でも、今回は、全教科受ける予定。5教科は、育成学級の試験。
前回は、平均80点くらいだった。
残りの実技教科は、とりあえず、受けてみるらしい。
10点くらいかな?
だから、1年で結構進歩している。


くろは、学校から帰ってきて、寝てしまうこともあるけど、9時くらいには、起きて
ごはん食べて、勉強している感じ。
以前なら、試験捨ててる印象だったけど。


でも、2人とも、早熟ではなく、遅咲きの子たち。
いつ咲くかは、わからないけど。ぎりぎりだろうなぁ。