まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

いじめによる不登校

くろのクラスに2年生の途中から不登校になった子がいる。


それも、くろと同じ陸部の子。


部活の中は、結構、仲が良くて、お泊りにも来ていたし、何度も遊びに来ていた。


くろもちょっと、学校を渋りだしたとき、その子(Aくん)も、休みがちになっていたようだった。
くろに聞いても、「よく、知らない」と言われた。
親になんでも、言わない年頃だから、仕方ないか。と思った。
本当は、何も知らないのかもしれないし。


でも、最近、他のお母さんと話しているときに、Aくんのことが、話題になって、
友達を非難するうちに、自分が非難されて、それに耐えられなくて、学校へ行けなくなった。そのような話。


いじめは、どのような理由が、あろうとも、いじめたやつが悪い。


それは、かわらない。


いじめられた子は、どのような理由があっても、悪くない。


でも、いじめられたという事実は、かわらない。
そこから、どのようにして、元気になるかということ。


仕返しをしてやる。という答えも、あるけど。


ちょっと話がそれるけど、
私も小学校の時、毎日、私をいじめる男の子がいた。
毎日、泣くまで、それは、続いた。
担任も、全然、取り合ってくれなかった。
いじめられる私にも、問題があるって思われていたから。


最近、そのいじめていた子(もうすでに、おじさんですけど。)が、
会社でひどいパワハラをうけて、うつ病になったと聞いて。
退職したらしい。で、会ったことあるひとは、「おかしくなった」
と言っていた。
それを聞いて、ざまあみろなんて気持ちには、なれなかった。


たぶん、私のなかで、それは、思い出の一つなんだと思う。
いじめが、そんなにひどくなかったんじゃない。と言われれば、そうかも、知れないけど。


でも、いじめでの、事件を見るたびに、そんなことを考えてしまう。