まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

参観と家庭訪問

昨日は、参観と懇談会がありました。


中学3年だから、最後の参観と懇談会だと思う。


くろもしろも絶対来ないで。と言ったけど。
私は、ママ友たちとランチの後の参観と懇談。


進路の話とか近況とかいろいろ。


で、やっと学校に通い続けているしろの話もちょっと。


しろの在籍している支援クラスは、6人いる。
そのうち1人は、長期欠席。
で5人いて、3人の先生。だから、すごく細かくサポートしてもらっている。
しろともう一人中学3年の男の子とペアで1人の先生。


それに対して、くろは28人の中の1人。
で、最初、くろのクラスの懇談にいて、しろのクラスへ行ったら、
他のお母さんたちは、帰ったらしく、支援クラスの懇談は、なくなったらしい。


だから、また、くろのクラスでの懇談にはいって話を聞いてきた。
はぼ、進路の話。
この前、第1回の進路調査があって、ここは、行きたいかなぁと思う高校の名前を書いてくれればよかったみたい。


これから、いろんなことが、あって受験生となっていくのだろうなぁという話だった。


私の頃と違って公立でも普通科ではなく専科の高校がたくさんあるみたいで。