まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

家庭訪問。

昨日は、くろの家庭訪問。
今日は、しろの家庭訪問。


本来なら、兄弟同じ日が、当たり前ですが、
しろの担任が、長くなると思って、日をずらしたらしい。


案の定、昨日の家庭訪問は、15分で、先生は帰ったけど。
今日は、2時間半だった。今日の家庭訪問は、うちだけなので。


昨日は、進路の話をざぁーとしたのだけど。


最近、くろのスマホが壊れた話しをした。
依存症ぎみ?だったので、この機会にしばらく、次の機種にするのを見送っていた。
担任にその話をすると、「高校合格まで、スマホは、やめましょう」と言われた。


本人がいたので、目の前で、「たのむ。先生と約束してくれ。高校受かるまで、スマホいらないと。。。」とすごい勢いで言われて。
親子でドン引き。


でも、先生に従わないと、内申にひびくかなぁ。。。と思ったり。
そんなことないと思うけど。くろには、ぼそっとそんなこと言ったけど。


で、今日は、しろの担任が来た。
最初の1時間は、学校での様子とかいろいろ。
そして、進路の話。
正直、まだ、よくわかってないというか。


支援高校が、いいと思っているのは、大人たちの意見。
でも、本人は、あまりよく思ってない。


高校でしろが望んでいることは、中学1年で、不登校になって、友達がいない。
高校で、友達が欲しいと思っている。中学とは、違う生活がしたい。
そんな、気持ちなのに、通信制の高校で、友達つくるって。
ちょっと、違うような、気がする。


だから、そんなことをひっくるめて、支援高校なら、きっと、いい友達できるような気がするのだけどね。