まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

昨日の家庭訪問 続き。

昨日の進路の話は、まだ、しろには、伝えていない。


本人は、支援高校以外の進路を考えている。


でも、児童相談所から育成手帳が取得できます。という手紙をもらった。
これをもって、福祉事務所へもっていったら、手帳ができるみたいだ。


昨日、支援高校から大学の進学は、できるかどうか調べてみますと先生が、言ってた。


確かに、学科の授業数がとても、少ないし、進学する勉強など、ないみたいだ。


一様、支援高校を卒業したら、高校を卒業したと同じ扱いになるらしい。
だから、大検?のようなものは、受けなくてもいいようですが。
でも、受験勉強のようなものは、ないので、大学へ行くなら、予備校かなと思う。


高校を卒業して就労するのは、なんか嫌だなと思っているしろ。


でも、4年はやく社会人になるだけなんだけど。


22歳になったら、ほとんどの人が社会人になる。
逆に今度は、ならなかった人のほうが、「なんで?」と言われる立場になる。


14歳のしろには、わかりにくいみたいだ。
まぁ、少し前まで、社会とのつながりをたって、ひきこもっていたのだから、
無理もないかも。


まだまだ、ネガティブ発言が多いみたいだし。
少しずつ改善できたら、いいなぁと思う。


先生は、スモールステップで、自己肯定感を高めていきたいですね。
と言ってました(w)