まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

登校の朝。

今日は、登校日。


なかなか、起きてこない。
何時に起きる?と聞いても、答えない。
やっと答えたのは、1時間後。。。
えー?そこから準備したら、いったい何時に家をでるつもり?


きのう、カウンセリングへ行って、しろは、普通級での授業を受けたいって、
言ってたけど。
でも、あんまり賛成しないって。
なぜなら、しろは、もともと勉強が苦手だし、その上、不登校で勉強が著しく、遅れている。
そんな状態で普通級にいっても、授業をうけても、自分に力にならないと。


ただ、今の復帰プログラムは、親と教師が考えた、プログラム。
しろは、そこに乗っかっている状態。


普通級へ行きたいと思っているのは、たぶん初めての思い。


そこは、かなえられるのなら、かなえてあげるといいのでは?


ほんと、手探り状態。
答えなんて、ないよねー。
ってつくづく思う。