まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

わたしの仕事のこと。

11月も今日で終わり。


私事ですが、じつは、10年くらい勤めた会社を今年の7月に辞めました。


辞めた原因は、しろと向き合う時間がもっとほしかったから。
辞めることにしたとき、しろは、ぼくのせい?と聞いたけど、
私は、だれのせいでもなく、自分が辞めたくて辞めると言った。


しろが不登校気味になってから、遅刻、早退、欠勤を随分させてもらいました。
でも、仕事の量が、減ったわけもなく、欠勤したら、翌日の仕事が増えるだけでした。
そのうえ、時間に追われ、しろやくろにイライラしてしまうので、いろいろ考えた結果
退職することしました。


退職してしばらく家でゆったりすごそうとしましたが、結局、他のところで、働くことに
なりました。
でも、負担のかからない仕事にかわったので、精神的には、ずいぶんラクになった。


それでも、11月は、忙しくって、肉体的にしんどかった。


あしたからは、休みも多くなるし、12月は、ゆっくりできそうです。
でも、年末年始は、いそがしいみたい。