まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

修学旅行に行けるかということ。

今週の木曜日に修学旅行の保護者向けの説明会があって。


修学旅行に対する息子たちの反応は、真逆。


くろ・・・私服着る服ないし、買ってね。そして、カバンも。
     自由行動、何しようかな。ウキウキ!!


しろ・・・時間どおりに、できないし不安だし。
     どうしよう。。。できれば行きたくない。


という感じ。
しろが、修学旅行行かないというのは、ずぅーと。
今もそう。


昨年まで行っていた、時期より早まり、なぜか今年は、4月上旬に行くらしい。
新学期そうそう。
だから、2年生のクラスでの行動になるらしい。


しろのこと心配だから。
説明会の後か前かで連絡するべきかと悩んでいた。
ダンナに相談すると、前に少し伝えておいたら。。
と言われ、連絡をした。


状況を伝えた後(今は、行きたくないって言ってること)、説明会の後で
少しお話しましょうということになった。


行きたくないと言ってることに無理に行かすこともないんじゃない?と思うこともあるけど、もしかしたら、行くことによって、なーんだ。と思うこともあるんじゃない。
とも思う。
逃げることも立ち向かうこともどちらも大事だし。
どちらがいいとは言えない。


でも、先生たちもしろが行けるようには、検討してくれるみたいだし。
そのなかで、ゆずれるところとゆずれないところを出して、しろが行きやすいように
したらいいのかも。と思っている。