まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

修学旅行の説明会

今日は、修学旅行の説明会。


4月の新学期が、はじまって早々に行くらしい。
今年は、異例の早さ。
なぜかというと、
4月に消費税が10%になるから、どうしても、8%で、旅行代金を支払うには、4月に行かないといけないらしい。


でも、2年生のクラスでの班分けになるから、今から、班活動がしやすいから、いいと
先生が言ってた。


班分けは、基本、先生がするらしい。
でも、だいたい、仲がいい子と同じ班になるらしい。
先生が、決めると言わないと、仲間はずれの問題とかがあるかららしい。


だから、修学旅行に行くことを渋っているしろに対して、班分けの希望の子がいたら、
教えてほしい。と言われたけど、
クラスにどんな子がいるかわかっている?
と思ったり。
実際、しろに聞いたら、誰でもいいって言ってたけど。
誰でもいいわけないとおもうけど。


班分けの発表まで、時間があるから、おいおい聞いてくれるらしい。


でも、行程表を見て、どこまで、スケジュールについていけるのかなと思った。
行けるかなと思うのと、もしかしたら、ダメかもと思うことが交錯している。
先生には、逃げ道を用意してほしいとお願いした。


一筋縄では、いかないなぁ。