まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

成長するってこと。

前回のブログ読んで、体育祭の独壇場と書いていたけど、体育教師の独壇場だった。


でも、体育祭の終わった夜、寝る前に「体育祭、楽しかった?」しろに聞かれた。
「楽しかったよ。」と答えると、「そうか」と言っていた。
しろは、1年生のとき、不登校で、ひきこもって、体育祭どころでは、なかったので、
2年生になって、参加できなかった自分にちょっと後悔しているし。
それは、前進しているってこと。


実際、体育祭は、楽しかったよ。
くろは、陸上部だから、100m走は、1位だったしね。。。
他のお母さんたちから、「くろくん。速いね。」と言われて、いい気持。
足の遅い私は、ゴールテープを切ったことはない。だから、ゴールテープを切る、息子に正直、すごーいと思う。


だけど、集団演技は苦手で、くろは、一番後ろだった。
でも、一番後ろの理由は、レポートが、きちんと書けてないらしい。
勉強に熱心なお母さんなら、添削したりするかも、知れないけど。
本人のためにならないから、私は、やらない。だから、体育の成績が、ぱっとしないのは、そのため。
「一番後ろの列だったんだ。」と私が、言うと、後悔してるのか、「もう少し、まじめにレポート書いたらよかったなぁ」って。
1年生のときは、一度もそんな事、言ってなかったのに、1年たって成長したのかな。


少しずつ、いろんな形で、成長してるんだなぁと思った。