まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

進路についての続き。

しろの進路についての続き。


就労支援の高校は、今の時点では、無理ということ。


それなら、他の道を考えなければならない。
しろも、わかっているみたいで、「やっぱり、もう少し勉強(たぶん学科という意味だろう)がしたい」と。
なら、6年生の時に、がんばっていたあの頃くらい勉強しないといけないけど、がんばれる?と聞いてみた。
「たぶん・・・」という感じ。


あの頃は、わけもわからず、がんばったけど、努力をしてもしても、届かず遅れるばかりで、叱られていた日々。


でも、今は、自分のペースでがんばったらいいよと言われている。
それに、ペース配分を考えることは、大事だし。
今回、オープンキャンパスへ行って、何がしたいのか、そしてそれには、何が足りないのか、考えるいい機会になったと思う。


帰りのバスは、観光地ならではの、すごく混んでいたらしい。
人に酔いそうになったらしい。
克服しないと。。。と思ったらしい。以前なら、こんなこと嫌だー!!と思っていたのにに。
元気になったことを実感した。