まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

これから、考えること。

今日は、とある支援高校のオープンキャンパスへ行く日。


9時から受付なので、学校に8時半までに登校するように言われていた。
なのに、ぜんぜん起きる気配なし。
8時過ぎにくろが家を出ていっても、起きなかった。
どうしよう。。。
8時35分に学校から連絡が。。。
とりあえずその時点では、起きていて、目を覚ますためお風呂はいるわとお風呂へ。
えー。すでに遅刻なのに。
で、50分になって学校へ行った。


家に帰って今日の様子を聞くと、今のしろには、就労ということは、果てしなく遠い言葉のようで。
正直きつい。。。と思ったらしい。
カリキュラムも就労に特化したものになっている。
外国語(たぶん英語?)なんて、1年は履修なし。2年3年と1コマのみ。
他の教科も1年に2コマずつあって、2年3年は、1コマのみ。


でも、そのおかげか、しろは、少し自分のしたいことが、見えてきたみたい。
もう少し勉強できる学校へ行きたいとか。
そのためには、今までのように遅刻ばかりではダメだろうし、宿題ももっと前向きに取り組むべきでは?
まあ、明日からどんな様子になるのかなと思う。