まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

修学旅行に行くこと。

今日から修学旅行。
うきうきの気分で準備をしていた、くろとは、真逆のしろ。


それでも、昨日、髪の毛を切ってさっぱりしてました。


カバン買ったり、持っていく本買ったりして、前向きに考えようとしていたのだけど。


いまひとつ、一歩が踏み出せず。
私には、「やっぱり、きついから、行きたくない。」と言い続けていた。


学校へ毎日登校していての延長だったら、いいのだけど、この時期は、休みの延長のような感じで、なかなか、クラスの友人たちとも交流がない。


少し前なら、LINEでつながっていたかもしれないけど。
不登校がつづくうちに疎遠になったりした。
それでも、グループでの、取り決めなどの、事前活動は、それなりに仲良くやってるみたいで。


不安で不安でどうしようもない。っていうのが、本音かな?


先生が、朝、7時15分に一度、連絡くださいって、言われていた。
その様子で、次のこと考えましょうって。


今朝、やっぱり行きたくないって。
そしたら、先生は、「家に行きます」と言って、来られた。
しろは「ふざけるな。。。」と怒っていたけど、先生の説得の上、ギリギリで、行くことになりました。


きっと帰ってきても、楽しかったとは、言わないだろうな。
むしろ、きつかったと愚痴をこぼすだろうな。と思う。


でも、すべてのことが、前進への一歩なんだろうなぁと思っている。


「修学旅行にしろが行ったよ~。」とママ友や友人にLINEしたら、みんな「よかったねぇ~」と返事が。


くろもしろもいない我が家は、ダンナと私と猫のミーちゃんしかいないので、すごく静かです。

今、見ごろの桜を。。。。