まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

修学旅行、どうなる?

今日から新学年の新学期になるはずでしたが。。。。


消費税の導入が、当初29年4月になるはずだったので、修学旅行をすこしでも、安くあげるために、8%にうちに、ということになって、どうしても、4月に修学旅行に行くことになったくろとしろの学年。


いつもは、5月に行ってた。
今年は、例外。


でも、昨年、子供が行った、ママ友が、3年のクラスの班行動だから、イマイチのところあるかも。って行ってた。クラス変わって、1ケ月ちょっと。
なかなか、親しくなれないよね。
だから、今回は、2年のクラスでの、班行動


クラス開きは、修学旅行が、終わってからの13日の発表らしい。


くろは、2年のクラス、結構気に入ってたから、よかったかもと思っている。
陸上部でかたまっているグループ。試合も近いから、早朝起きて、自主練したら?
って言ったら、「イヤだー。」と言われた。


民泊するらしい。
しろは、知らない人の家で泊まることに、不安がいっぱいで。
先生たちは、ホテルで泊まるらしい。
だから、そこに泊めてもらったら?と聞いたけど。
自分だけ特別扱いは、イヤだそうだ。
「そんなことできない。」と言われた。
だから、行きたくないって。


でも、昨日、行きたくない。と言ってる、しろのこと。
夫にいうと、たぶん、聞いてほしいのだと。「行きたくないの。そうなの。」と同調がほしいのだと。
そうなんだ。


こんなに行きたくなくて、大変なのに。。。と思っていることを同調してほしいのだと、言われた。


結局は、行かされるけどな。。。
と言っていた。