まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

金曜日の出来事2

しろは、金曜日に隔週で、カウンセリングに行っている。
10か月くらいたったところ。


最初の1回めは、「さあ、行くよ」という段階で、部屋から出る事が出来なかった。
お風呂はいって、着替えて、準備万端だったのに・・・


その時は、私も、いっぱいいっぱいだったから、行けなかったことが、すごく残念な気持ちになり、わんわん泣いたことを覚えている。


いろいろあって、いまは、なんとなく、行かないといけないという気持ちになっている。


外出するときは、必ずマスクをする。カウンセリング中も、マスクしているみたい。
でも、もしかしたら、Oさん(カウンセラー)なら、マスク外せるかも、といっている。
(1度だけ外したらしいけど。)


アニメとかゲームのことにくわしくて、今まで、そんな大人に出会ってないしろは、
安心している様子。
それでも、2か月めくらいのときに、意味がないから、行かない。と言った。
わたしも、並行して別のカウンセラーさんのカウンセリングへ行ってるけど、
その方にその話をしたら、「自分の悩みを話せるのは、高校生以上でないと。
中学生くらいまでは、遊びを通してから、時間をかけてわかるもの」と言われた。
それから、再度、通い始めた。


で、金曜日は、なにを話したの?って聞くと、ビリヤードをしたらしい。
時間がなくて、9番をおとすとこまで、いかなかったらしい。
でも、どっちが勝ったかわからなったんだって。7番は、自分がいれたらしいけど。
ともかく、最近は、カウンセリングから、帰ってきて、ちょっと晴れ晴れしていて
いることが、うれしいですね。