まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

不登校。。。解決は、スモールステップかな?

しろとだいたい同時期に不登校になった、Uちゃんの親からメールがきた。


Uちゃんのことは、生まれたころから知っている。学校も学年も違うけど。。。
昨年、中学を卒業して、今、高校1年生。


しろのように、勉強ができないわけではなく、3年のときのクラスになじめなかった
みたい。


勉強ができるから、全日制の高校に受かったみたい。高校から、心機一転って感じで
がんばれたら、いいねって。


でも、メールの内容は、中退するようなこと。
通信制の高校に移って、大学受験をめざすとのこと。
合格を聞いたとき、「おめでとう」ってメール送ったのに・・・
昼夜逆転が、まだ、完全になおってない。返信きてたなぁ。


不登校って、何かと、大変なんだと思った。


夜に、学校へ行く用事があって、出かけた。


担任のA先生は、不在だったけど、くろの担任のI先生が、おられて、伝言をお願いした。
月曜日から10月になるので、しろは、週3日登校にチャレンジします。と。
しろの不登校は、学年での、取り組みらしく、どの先生のだいだい、事情は、知って
もらっている。
昨日、午後からの、文化祭の展示見学は、結構、人がいて、大変な中、いてましたよ。
って言われた。
「人込みしんどい。マジで、コミ障かも。」て言ってたけど、先生の話だと、
だいぶがんばっていたみたい。
これから、少しずつ慣れるかな。