まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

普通じゃないこと。

土曜日に、同級生たちと会う約束がありました。


その時、フェイスブックで、自分の子供さんが、自閉症で今は、作業所に通われている
同級生に久々に会うことが、できました。


そのとき、しろのことを伝えて。。。
中学1年で、不登校になって、児童相談所へ行ったら、グレーゾーンていわれて、
結局、支援クラスへ行くことになり、不登校が、解消されたら、転入することになるかも。
高校は、このままだと、支援高校かなと。手帳は、取得してません。
児童相談所では、発達障がいではなく、あくまでも、グレーっていわれたし。
でも、中学の先生は、支援クラスに所属で支援高校へいけるらしい。


で、その同級生にいろいろ、その話をしてたら、となりにいた、同級生に、うちも、
いま、支援クラスにいるの。
と話してくれた。
不登校や障がいをもつ子供のことって、なかなか、言えないよね。って思った。


普通に学校へ行けたり、普通クラスで勉強できるのが、当たり前。
って、世間は、そうなんだろうな。。。。