まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

体育祭振り返って。

今日、カウンセリングへ行って、先日あった、体育祭の話をしました。


演技には、すべて、成績順で並ぶ順番が決められていて、レポートがかけていないしろは
一番後ろだった。というと、
「何、スクールカーストじゃない?」と言われた。


3年生は、組体操で、泣いている子もいたけど。という話では、「でも、温度差いろいろじゃない?きっと冷めている子もいたんじゃない?」
「体育の授業は、部活じゃないのだから、いろんな気持ちの子がいて当然じゃない?
それが、みんな同じ気持ちでないと。と言われたら、どこかの独裁国家と同じだよ。」
先生の意図に合わない生徒は、どんどん後ろにされていく。


そんな感じがして、なぜか気味の悪さを感じた。


今回、体育祭に行けなかったしろの話しをした。
防犯上の理由で、別室での見学が認められず、クラスメイトと同席の見学と言われた。
だから、いつ、行ったらいいのか?服装も、体操服?制服?っていうかんじだった。
やっぱり、大きな学校になると、融通とかないのね。と言われた。


融通か。
やっぱり、特別扱いってことになる。