まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

先生へ連絡したこと。

昨日、学校へ連絡した。


というのも、しろは、まだ、2年生だから、まだ少しはやいかもしれないけど、支援高校の入試案内が、ホームページに載っていたの見た。
そこに、「療育手帳または障がい者手帳を所持してるもの」とあった。
しろは、グレーゾーンなので、発達障がいのテストをうけた児童相談所では、取得はむつかしいと言われた。
でも、そのあと、担任の先生が、児童相談所へ行ってくれてたとき、「取得できないわけではない。」と言われていたらしい。


しろが、支援級へ通うまえに、支援級の先生と担任と学年主任で面談したとき、支援クラスに転入したら、育成手帳があっても、なくても、支援高校へ行くことは可能だと言われたけど、このホームページを見ると少し不安になった。


この前、障害児をもつ同級生と話したけど、障がいが重いと、手帳のランクで、手当があったりで、メリットがあると言われたけど、しろは、取得しても、一番軽いランクになると思う。
もちろん、手当など出ないと思う。
親として思うことは、しろが、この先、取得してないことで、不自由な思いをしないかなと思った事。


担任の先生もわかってくれたみたいで、いろいろ学校でできることは、してもらえるみたいです。
感謝してます。