まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

定期テスト 1日目 

そして、定期テスト 1日目。。。


くろは、夜起きて「喉かわいた」とリビングに降りてきた。
「勉強しないと。」と言ってたけど?
結果は、今日のテスト次第ってとこですね。


くろは、2学期から塾へ行き始めた。もともと小学校6年から塾、いってたのだけど、自主性がいるところで、中学になって、勉強の仕方がわからなくなり、だんだんついていけなくなったみたい。で、1年の終わりに「しんどいからやめたい」って。


でも、塾、辞めたからって家で勉強するわけもなく、1学期の成績は、底辺のまま。
1学期の終わりの三者懇談で、「どうする、地方の高校とか探してみる?」って。
担任の前で、言ったもんだから、くろは、少し慌てたみたい。
で、「塾、探して。できれば、同じ中学の子が行ってないとこ。」っていうので、
少し、遠いとこになった。電車使ったら、20分くらいのとこ。
でも、電車がめんどくさいから、歩いてる。自転車もあるけど、自転車置き場が少し離れてるから、めんどくさいみたい。陸上部だからか歩くのめっちゃ早いから、たぶん20分
くらいしかかかってないじゃないかな?


個別だから、結構わかりやすいみたい。でも、1年のところしてるんだって。
基礎、大事だし。がんばれ。
だから、今回のテスト、悪くても、仕方ないって。


で、しろのこと。
朝、7時に「おはよう」って言って「何時に起きる?」ってきくと「半」っていうから、
8時半かと思った。でも7時半っていうから、びっくり。
1時限目から、試験受けるって。
担任の先生が心配して、8時前に電話がかかってきた。
「もう、起きてますし、1時限目に間に合うように、出ると思います。」と言うと、
安心されたみたい。


で、間に合うように出かけた。


午前中だけだから、お昼に帰ってきて「どうだった?」と聞くと、まんざらでも、ない
感じだった。「半分くらいは、できたと思う」と言ってた。
明日もがんばるって言ってたから、定期テストで、初めてだと思う。
テスト範囲も、そんなに、難しくなかったし。
育成クラスで、のびのびしているみたいです。