まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

月曜日の朝

くろは、朝、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べて、学校へいく。


しろは、まだ、夢の中。。。
最近、しろは、再び、登校を始めた。といっても、週2日。
1学期の終わりに、週1日から始め、9月になったので、週2日になった。
水曜日と金曜日の午前中。正確には、2時間目から4時間目まで。
月曜日は、登校日じゃないので、寝ている。


でも、朝ごはんは、食べてほしいので、起こす。「あと5分まって。。。」
と言われて、待てど、来ない。
で、部屋へ行くと、また、寝ている。
「起きやー。」というと、瞑想というか、座って寝てるのか、じっとしている。


1時間後、「おーい。いいかげん起きーや。」というとのろのろ起きる。
で、朝ごはん。
予約しているビデオを見て、部屋へ行く。


最近、仕事を辞めた私。もう少し、しろに向き合っていこうかと思って。
10年以上働いた仕事を辞めた。


中学生になって、ますます嫌になって(小学校6年のおわりくらいから、登校をしぶり
だしていた)五月雨登校しては、先生に叱られて、私も、そろそろ限界かな?
と思っていた。たぶん、しろもそう思っていたと思う。


学校で、専門機関に相談してみたら、とアドバイスをもらった。


児童相談所とカウンセリングセンターへ連絡した。


児童相談所で、発達の診断をうけることになった。しろの結果は、グレーゾーン
でも、凸凹もあるらしい。
普通クラスでもいけるけど、ギリギリらしい。