まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

最近のこと

昨日は、勤労感謝の日だったので、祝日で、学校は休みでした。


でも、私は、一年で一番いそがしい時期ということで、仕事でした。
すごい人で、とても忙しく、疲れました。
なので、今日はお休みもらいました。


本当は、出勤してくれと言われましたが、2人とも、定期テスト中なので。。
今日は、家にいようと思います。


本来なら、昨日の休みは、勉強しているはずですが。。。。
しているかどうかは、わかりませんし、本人たちが言うはずもなく。。。


今日の午前中に時間があいたので、学校に電話をして、しろのことを相談しました。
学校へ再登校をはじめて、週1回とかの日々は、ゆるーい感じの支援級が、心地よかったのですが、登校する日数が増えてくると、あせりのようなものを感じ始めているみたいです。


もっと、中学2年生らしい勉強がしたいとか。。。


支援高校が行ければいいなと思っていましたが、本人は、納得していないようです。
ただ、不登校が、克服できているわけでもない上に、学業面でも、問題のあるグレーゾーン児。。。なかなか、受け入れてもらえる学校は、ないと思いますが。


本人が、一番納得できるところを探していきたいですね。
という話になりました。


最後にもみじの写真を。。。