まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

明日から定期テストだよ。

どっちのテストをうけますか?
としろの担任に聞かれた。私は、点数が高くとれるほうがいいので、支援級のテスト
と答えた。
しろに、確認した。先生にどっちのテストを受けますかって聞かれたこと。
支援クラスか通常クラスか。


しろは、お母さんは、どっちがいい?と聞くので、できるほう。って言ったから、
支援クラスのテストかと言ってた。


すごく、残念そうなので、通常クラスのテスト受けたいの?と聞くと、たとえ、0点でも、みんなが、どんな勉強しているのか、知りたいと言った。


で、今朝、先生にどっちも、受けたいみたいです。と電話した。


1年の学年末のテストで、9教科の試験で、全然勉強してないから、1科目50分かけても時間が余るからと、1科目20分くらいで、3教科1時間くらいで、試験を受けたような気がする。


どのテストも、1桁だったような。


2学期は、中間、期末どちらも、受けてないから、それはそれで、本人は、結構満足
していたような感じだった。


先生は、検討してくれるみたいです。


でも、全然勉強してないけど。


そんな、連絡したのに、今日、学校休んだ。
自分で学校に電話して伝えたらしい。担任の先生が出てきて、その試験のことを聞かれた
らしい。
どっちも、受けたいのか?って。で「うん」と答えたらしい。
先生が、答えに困っているように、聞こえたらしく、「迷惑なんかなあ」と言っていた。


だめだったら、だめと言うだろうし、言われなったのだから、きっと、うまくいくと思うよ。


明日から、試験始まるのだけど、時間通りに行けるか心配です。