まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

三者面談

金曜日にくろの三者面談がありました。


成績は、さんざんなもの。あひるばっかり。
高校いける?行けてもどこへ行く。なんて感じで、懇談が終わった。
コツコツ勉強するの苦手だもんね。試験前に寝たりしてたし、本人もそんなに落ち込んで
ないから。ためいきしかでないよね。


だから、いくら、親と先生が、いろいろ話しても、本人がその気にならなきゃ意味がない。それは、しろが、不登校になってさんざんわかったこと。


懇談終わって、逃げるように部活に戻っていった。


しろの進路のことで、担任がいいのか、支援クラスの担任がいいか、うろうろしてたら、
ちょうど、しろの担任が、職員室にいて。
話ができました。


しろの行くかもしれない高校の見学をしろが行く前に親だけ先にいったほうがいいかもと
カウンセラーに言われていた。だけど、アポもないのに、行くわけにいかないし、連絡も
学校サイドか親サイドかってところがある。
なので、担任にそのことを相談して返事を待つことにした。


このまま、週4日のペースでの登校なら、不登校扱いになる。
そんな、生徒でも、受け入れてもらえるか?とか
学校の雰囲気とかが気になるところ。
ホームページではわからないし。百聞は一見にしかずですから。


だぶん今月中には、連絡あるかもね。週内には、冬休みになりますが。