まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

ちょっとうれしかったこと。

昨日は、終業式でした。


しろは、水曜日休んだから、2日連続は、いけないと思ったのか、登校した。
授業日数が、足りないのか、1,2時間目は、授業して、3時間目が終業式、4時間め大掃除
5時間目学活というスケジュール。
終業式は、体育館に全員集合する。しろは、まだ、その光景になれないらしい。
だから、終業式は、出たくないと言っていた。


とりあえず、学校へ行って、もし、ダメなら、保健室へ行ったら、と伝えていた。


夜に聞いてみた。
「終業式でたの?」って。
そしたら、「体育館の入り口で聞いていた」って。
「一人で?」と聞くと、「3人」と。
「3人?誰?」「僕と○○先生と○○先生」
なんと担任の先生と支援級で担当してくれてる先生。


体育館にはいれないしろのために・・・


ちょっとうれしかった。


支援級の先生は、タメ口で話すことが多いらしい。でも、担任の先生は、そういうわけに
いかないと思っているから、語尾に「です」とか「ます」とかついてぎごちなくなるそう

タメ口で話せるような環境なのは、しろが不登校だったから。


もう一度、学校へ通えるようになるための配慮だと思う。


よかったね。もう一度、歩みだすことできて。。。


2学期は、本当、しろは、がんばった。
8月は週1日、9月は、週2日、10月は週3日、11月は週4日と登校日を増やしていった。
12月は、やっぱり、週5日とは、いかず週4日のままだけど。
昨年は、制服を着ることすらままならずだったし、制服着れるようになっても、放課後しか学校行けなかった。
そんな子が、週4日も通えることは、がんばった証拠だと思う。


今日から冬休み。
お正月とかで、あっという間に終わるけど、3学期もこの調子で。。。


でも、4月になれば3年生。
進路とか、大変なんだなあ。。。きっと。