まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

最近、感じたこと。

私の行っている職場にも、放課後登校している子がいる親御さんがいます。


しろと共通しているところが多く。。。


中学3年生で、もうすぐ受験だそうです。


まず、異性が怖い。。。
だから、男子学生のいないところがいいと女子高を受験するそうです。


しろも同じことを言っていた。


女の人が怖いって。
だから、担任は、男の先生。
カウンセラーも男性。


しろが行くかもしれない支援高校も職業学科だったら、男子が多そうだし。
だぶん、今よりは、学校へ行きやすいかも。


でも、しろは、この状況がいいって思ってなくて、あるとき、
「女の先生も男の先生のようになれなくちゃいけないのだけども。」


小学校は、5年生の時以外は、すべて女の先生。
勉強が苦手だから、怒られてばかりだし、理解はできても、実際はできてないことも多かった。
大人になれば、そんな状況もいいわけとかあきらめとかで、なんとかなる状況も、子供だとおいつめられて、どうしようもなくなって、動けなくなってしまう。
ゆっくり、時間をかけよう。納得できるまで。
ということが、いいって思ったのは、しろが、全く学校へ行けなくなったから思えること。