まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

支援クラスに移動するということ。

昨日の夕方に、学校から電話があった。


しろ、学校休んだからそれでかな?と思ったけど。
別件だった。でも、しろが再登校をはじめてから、こんなに苦労して起こしてるとは、わかってもらってなかったとつくづく思った。


朝から何度も何度も起こしている。そして、やっとのこさで、起きるというパターン。
起こさなかったら、きっと夕方まで寝ているだろう。


たぶん、まだ学校へ行かなくては。。。なんて気持ちは、ないんだろうな。


水曜日にとある高校の中学2年生対象のオープンキャンパスがある。


学校に8時半までに登校することになっている。


でも、再登校しはじめて、そんな時間に行ったのは、始業式くらい。


先生も心配して、家に迎えに行きましょうか?
と言ってくれる。
でも、しろは、「そんなことをされたら絶対起きない」といわれた。
だから、がんばってもらわなくては。
最悪の場合、車で送るか、タクシーで行こうか。と思った。


そこまでしないと行けない高校なら、たぶんしろは、続かないと思う。
今は、そんな気持ちじゃないということ。
行ってほしいけど。。。。


先生の用事は、普通クラスから支援クラスへ行くのに書類があって担任が書かなければならないらしい。


グレーゾーンで手帳もないから、結構大変みたい。
自閉症スペクトラムとかでもないし。
まあ、これから拡大解釈の手帳の申請しての、検査待ち中ですが。