まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

作文を読んで、思い出したこと。

先週の金曜日に支援クラスで、バスに乗ってお出かけしたらしい。


そのことを作文に。という宿題がでたらしい。


ひらがなが多いし、漢字も誤字多いし、大丈夫?って思った。


しろは、自分の感想が、はいってないけど、いいかな?と言っていた。


6年の時、宿泊学習の作文を書いた文章があった。
ちょっと、ウソだろう。と思う文章だった。たくさんのクラスメイトと関わっていきたい。などと、書いていた。


1年後に、不登校になって、カウンセラーにその作文を見せたら、こんなことを考えている子が、不登校になったりしないよ。って言われた。
しろに伝えると、実は、本当のことを書くと、担任に叱られるし。
困っていると、クラスの女の子が、書いてくれたらしい。
それを写したそうだ。ブラックライターがいたわけだ。


だから、今回の作文、自分の文章だから、いいよと言った。


でも、前回の作文、全部、ウソじゃないよ。自分の気持ちもちゃんと、入ってるよ。
と言っていた。
ブラックライターをしてくれた子は、しろの文章を読んで、書いてくれたらしい。
すごいなぁ。


もうすぐ、14才になる、くろとしろ。


しろは、やっぱり、成長ゆっくりしている。
(でも、図体は、166cm、59kg 体格は、いいけど。)


小学校の時、先生は、小学校は6年間しかないからね。と言われた。
私は、12年あったら、理解できるのに。と思った。


進路をきめるのも、高校ではなく、中学をもう一度させてから、進学考えたいなと思う。


本人は、イヤだと言っていたけど。


もう少し、ゆっくり、大人になりたい。
回り道しても、いいんじゃない?
でも、それを、許してくれない。いまの社会は。
だから、しんどいだよね。


いつか、抜けるといいね。と思う。