まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

わかってほしいこと。

昨日、校長先生との面談がありました。


しろが、4月から普通クラスから支援クラスになるそうなので、そのための面談です。
しろを交えての面談。これまで、何回もあったような気がする。


何か、質問は?って聞かれたけど、
本当は、しろがいなかったら、言いたかったことがあった。


不登校になって、発達の診断テストを受けて、グレーゾーンということがわかり、
支援クラスで授業を受けて、少人数クラスだから、いいかなと思って、がんばってきた。


でも、そもそも、不登校になる原因は、先生に課題ができないからと叱咤を受けて、
わけがわからなくなって、学校へ行けなくなったから。


不登校にならなかったら、支援クラスに移ることは、なかったと思っている。


不登校になったことは、マイナスでは、ない。って本に書いてあったり、
後日談として、元不登校児のインタビューがあったりするが、
果たして、本当なの?
今のところ、やっぱりつらいことばかりだし。
まだ、不登校は、終わってないし。


先生には、五月雨登校でもいいから、不登校にさせないで。
休みがちになったら、学校に逃げ場を作ってほしい。


学校へ行けなくなることが、どんなにつらいことか。。。


それを、わかってほしい。