まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

今日から新学期。

今日から中学3年生。


新学期早々に、修学旅行へ行ったので、3年生のクラス分けは、今日からになりました。


しろは、支援学級にはいることになっていたので、クラスは、わかっていましたが、くろは、今日から新しいクラスになりました。


いよいよ、中学3年生かぁ。。。


なんか、気が重いなぁ。。。


くろは、塾へ行ってるけど、しろは、部屋で、スマホゲーム。
勉強など、する気もない。
2年生までは、普通クラスにいたから、成績はオール1。


支援級へ行ったから、支援高校への進路と思っていたら、絶対イヤだという。


この前、カウンセラーに、しろのような子は、適切な支援の下で、就労したほうがいいと言われた。
いろいろなことを要求されて、職をてんてんと変わるのが、しろのようなグレーゾーンの子には、多いそうだ。
そして、その場合、多くは、手帳をもってないそうだ。
しろは、拡大解釈で、取得予定だから、その辺は、問題ないと思う。


楽しい学生生活を送るのが、いいと思うけど。


でも、将来とか考えるとどのみちがいいのか、正直わからない。


でも、しろの将来であって、わたしの将来じゃない。って割り切ってかんがえられたら、
楽だろうなぁ。。