まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

最近、思ったこと。

最近、中学3年生の子供を持つ、ママ友と会う機会が、何回もありました。


2学期になり、今、子供の志望校のことで、持ち切りでした。偏差値がどのくらいとか、
内申書の成績は、どのくらいいるとか。。。


来年の今頃は、自分もそういう会話をするのかなと思っているけど。。。
でも、現実は、少し違う。双子でも、くろのことは、たぶん、受験の話をすると思うけど
しろは、いったいどうなるんだろう・・・


不登校から支援級へ通い始めているけど、高校は、支援高校じゃなく、普通高校へ行けるのでは?と思ってた。
偏差値の低いところならいけるかなあ?って。


夜、ダンナに聞いてみた。
普通高校は、そのレベルの子だけが、来ているのではなく、志望校に落ちて、来ている子もいる。そんな子たちと一緒だと、しんどいのではないか?と。
確かに、支援が必要だったから、不登校になり、支援があるから、支援級に通えているのかも。
確かに、親としては、普通高校へ行かせたいと思う。
でも、親のエゴなんだろうなぁ。