まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

修学旅行に来る学生さんを見て思ったこと。

 修学旅行に訪れる、no,1の観光地に住んでいる。


そして、私の職場は、世界遺産の1つ。
そのため、修学旅行に来ている学生さんにたびたび出会う。


たいがい、グループでやってきて、スマホやカメラで写真撮って、すごく楽しそうだ。


来年、くろもしろも中学3年だから、修学旅行がある。
しろは、まだ、同学年の輪の中に、はいれない。
そんな、しろにグループ行動できるのかな?
そもそも、そんな、無理をして修学旅行行くのがいいのかぁ?


無理だったら、行かなくていいよ。って思ってる。


少し前だったら、後悔するかも、と思ったりしたけど、たぶん、今の様子だと、
行っても、行かなくても、同じだと思う。
行けたら・・・行けてよかったね。だし、
行けなかったら・・・ちょっと残念だけど、まあいいか。みたいな


なんて、職場へ行ったら、必ずといっていいほど、出会う修学旅行生を見て、ふと
思ったのでした。