まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

不登校フォーラムへ行きました。

不登校フォーラムが、昨日あって、行ってきました。


すごく、疑問に思ったこと。
不登校の定義。。。1年間に30日以上の欠席者。病気や経済的理由以外で。
30日の定義ってだいたい33週ぐらい登校日があって、毎週1日休むと30日ぐらいに
なるらしい。


それって、おかしくない?
だって週4日は、登校してるし。その4日よりも、1日の欠席のほうが重いのか?
その状態で、不登校って言われると、やっぱり納得できない。


その定義で、今、小中学生での不登校は12万人くらいいるらしい。


12万人。。。うーんすごい数。
どうにかしないと。といろんな人たちが動いていて。
いろんな、道ができるのかな?と思ったりする。


でも、不登校の子って、学校へ行ってないことは、よくないことと思ってるし、
そんな、自分を否定していると思う。
肯定できたら、学校へいけるようになるしね。


あとで、思ったのですが、教職員の方の参加もありました。
そういう熱心な先生は、いいのですが、不登校について、よくわかってない先生も、ちらほらいて、その温度差がある。そのへん、どうにかならないのかな。て思いました。