まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

最近びっくりしたこと。

不登校フォーラムでの話ですが。


年代別の不登校について、ということで、乳幼児、小中学校、大学とその関係者の
お話がありました。


気になったのは、大学の話。
大学に入ったけれど、なじめずにいて孤独。という問題を抱えている学生がいるとか。
聞けば、小学校も中学校も高校もあまり通えてなかった。大学に入ったら、なんとかなるかなと思っていたけど、なんとも、ならなかったとか。


あとは、母子癒着がすごくて、手作りのお弁当と水筒持参で、大学に来て、
コンパの誘いやサークルの誘いに親に確認をとって、OKが出たら、参加するそうです。
そういう子は、就職活動の忙しさについていけず、大学院に進学したり、留学したり
するそうです。
でも、目的意識があるわけでは、ないので、社会人になるのを先送りしているだけの
ように感じるそうです。


その話を友人にしたところ、
彼女の友人に、そのようなタイプの友人がいるそうです。
就活がイヤで、大学院に進学したそうです。
もともとは、母親になんでも、報告するタイプだったそうです。
社会人になっても、母親に確認してからでないと、行動できない
で、キャッシュカードもクレジットカードも親が管理している。
旅行へ行こうといっても、母親と行くと言ったそうです。


一人で、喫茶店やごはんやさんへいけないそうです。
一緒にお店で待ち合わせをしても、店の前で待ち、中にはいってまつことはしない
というかできないそうです。


びっくりするのは、その子の年齢。
40代。。。
で、独身。


それで、今まで、生きてこられたのだから、いいんじゃない。
と思うけど、なんか、違和感あるなあ。