まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

不登校って。

カウンセリングで。
こんなに、不登校の子供が、増えているのは。
やはり、今の教育システムが、合わなくなっているところが、あるのでは?
という話になった。


たしかに、しろは、先生をはじめ、いろいろの人のおかげで、再登校できるように、
なったけど。
不登校にならなくても、いい方法もあったのでは?
と思わなくない。


くろから、ちらほら、学校を休んでいる子がいることを聞く。
あんまり、学校のことを話してくれないけど、ちょっとした会話の中で、そんな話がでる。
最近、学校来ていないとか。


不登校の原因は、同じものがないし、解決もそれぞれ違うだろうけど。


何か、自分に不都合なことが、あって、学校へいけなくなる。


それでも、放課後登校したら、出席になるから、放課後だけでも、来なさいとか。
中1の1学期に、そういわれて、登校していた。
でも、すごく、つらそうだった。
乗り越えて元気になる子もいるらしいのだが、本当?と思ってしまう。。。