まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

1年前のこと ②

しろのことを書いたので、今度は、くろのこと。


くろは、中学になり、陸上部へ入部(球技が苦手だから、消去法で)。
中学の部活って、運動系少ないのね。野球部。サッカー部。バスケット部。陸上部
息子たちの中学は、部活は強制ではないので、帰宅部もアリです。
しろは、帰宅部です。学校行けてないしね。


小学校で、中くらいの成績だったから、勉強もテキトーでいいかなと思っていたらしく、
試験前でも、全然勉強しない。
案の定、びっくりする点数のテストの点。1学期の成績は、体育以外全部「2」
1学期の終わりの三者懇談で、目が点。
どこの高校行くん?って感じ。


双子の利点は、くろには、しろという不登校の弟がいるということ。そのため、いままで
よりバタバタしているということ。くろの担任もわかっているから、あんまり、きつく、
言われないのねー。


そういえば、小学校の時の、しろの担任は、きつかったなあ。


くろの成績は、ずぅーとこんな成績だったけど、学校が楽しそうだったなあ。
部活も、先輩後輩みんな仲がいいみたいで。


しろに口でいわなくても、朝、あわただしくしている、くろの様子は、
登校刺激だと、適応学級の先生に言われたなぁ。


そういえば、シルバーウィークの時、くろが、何人かの友達をよんで、お泊りした
時、しろは、「学校に来いよー。」と言われて、はにかんでいたっけ。
なにげないクラスメイトの言葉にすくわれていたっけ。