まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

不登校のきっかけ

しろが、不登校になったきっかけ。なんだろうな?


もともと、勉強が、苦手。。。小学校に入ったときから。
3月生まれの双子だし、本当は、4月生まれになるはずだったけど、予定日より早く
出産することなったから。成長は、ゆっくりかな?
体力がないのは、くろのほうだったけど。


だから、クラスでも、まわりに助けてもらっていたみたい。


転機は、3年生のとき。


学校が、統合されることになった。だから、1学年1クラス16人だったのに、
いきなり、1学年3クラス90人になった。
勉強も少し、むつかしくなったけど、環境の違いも、しろが困難になって、いったのかもと思った。
3年の夏休み前の個人懇談で、「宿題が、半分しかできないのですが。」といったところ、先生は「お母さん、仕事先で、半分しかできませんっていったら、仕事になりますか?給料もらえますか?」と言われた。「しろくんがしていることは、そういうことです。」と言われた。


カウンセラーにこの話をしたら、「宿題が、できないということで、困っていることに
対して、かけてほしかった答えは、先生の答えは、違っていたのだ」と言われた。
結構、年配の先生で、ぞくにベテランな先生だったけど。


怠けて、できないのかも、と言われていたら、よかったのかも。。。


でも、実際、特別支援クラスの保護者であるお母さんにその話をしたら、
発達障がい的なことを言ったら、逆キレする保護者もいるらしい。。。
だから、うかつに言えないらしい。
こまっているのは、その子なのに。。。


私は、怠けているという言葉を信じ、宿題できない、勉強できない、しろに怒ってばかり


今、思うとあかんかったなあ。。。


家でも、学校でも、叱られてばかり・・・