まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

進路について

昨日、カウンセリングへ行って、先週行ってきた、支援高校のオープンキャンパスの話をした。


支援高校と言う名前の通り、支援を必要としている高校生が通う学校になる。


でも、その中でも、就業を目指しているので、クオリティーは、結構高い。


先生と個別に面談してもらったときに、本当に様々な経歴の子がいるといわれた。


ずーっと育成クラスで、過ごしてきた子。
ずーっと普通クラスで、過ごしてきた子。
そして、しろのように、途中から移動してきた子。


共通しているのは、障がい者枠で、就労するから、なんらかの手帳がいること。


カウンセラーさんといろんな話しをして、知り合いにしろのような子がいるらしい。


普通の高校をでて、社会に出たけれども、どんな仕事も長続きしないらしい。


仕事につけば、時間がたつと、いつまでも、新人では、ないので、仕事がふえてくる。
そこには、要領とかも必要になったりするわけで。
記憶力が、いいわけでは、ないので、たぶん叱られたりすると思うけど、そこで、
どのくらいふんばれるのか、と思う。
普通に高校へ行って、なんのセーフティネットが、ないのは、やはり、本人にとって、
つらいものでは、ないかと親として考えてしまう。


そして、今のクラスでの、立ち位置。


育成クラスの子たちは、ある意味。授業なのに、自由にしている子ばかりとしろはいう。
授業開始になったら、辞めて、次の授業を進めないと、思っているしろには、はっきり言って、なじめないらしい。
そして、先生にけんかごしで、ものを言ったりして。
疲れるらしい。
だから、友達ができない。
それが、しろの悩み。


たぶん高校へいけば、見つかるかな。と思うけど。


行けたらいいなと思うけど。
ダンナは、本人に、はまったら、いいかも。と言っていた。


カウンセラーさんは、親が誘導するのが、いいと。
でも、きっと、学校の先生が、強力にプッシュしてくるだろうな。と思う。