まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

担任の先生からの電話

金曜日にしろの担任の先生から、留守電があり「また、電話します」とはいっていたけど。
それは、午前11時半。


夕方、仕事から帰ってきて、電話待ったけどかかってこなかった。


だから、今日、電話した。


以前、普通クラスから支援クラスに移動するときに、本人、父兄、担任、校長と面談があるとのこと。
その、返事。
校長ではなく、今回は、本人、父兄、今の担任、これからの担任、学年主任になるみたい。


進路のことも少し。


この前、カウンセラーさんと話をしたことも伝えて。


中学3年で支援クラスだったら、内申書は、支援クラスのものになるのかどうか?ということ。
もし、支援学校以外を受験するなら、そのように書き換えてもらえるらしい。


そして、まだ、しろは、持っていない、療育手帳については。
まず、発達診断をしたところ(しろは、児童相談所でした)で、問い合わせをしてほしいとのこと。学校側でいる書類が、あれば、用意してもらえること。


で、児童相談所に電話して、支援高校を受験するのに、必要と伝えた。
拡大解釈という旨も、伝えて。
前回、1年半たっているので、(そんなに、たっていたのか・・・・)
もう一度、違う種類の検査をするらしい。
グレーで凸凹なんだなぁ。。。ということを再確認・・・するためかなぁ。


前回は、発達障がい?の検査。
今回は、手帳を取得するための検査。


しろが、劇的に点数があがったらどうしよう。といってたけど、そんなこと、あったり
するのかなぁ・・・
劇的にあがって、普通クラスに行くことになったら、どうする?
と聞いたら、支援クラスのほうが、いいらしい。


そのあと、支援クラスの先生とも、お話したけど、その話は、後日。。。