まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

もうすぐ受験生の母。

くろは、塾に行っていて、〇谷学院というところ。
結構、高いのだが、近くにの集団塾へ行って、合わず。中一の期末テスト後に挫折。
家庭教師もプロ講師だったのだが、合わなくて退会。
で、今のところは、中二の夏休みから。
最初は、ちょっとしんどくて。。。とかで、休んだ日もあるけど、今はそんなことはない。徒歩30分のところ。自転車もOKだけど、陸上部なのかどうかわからないけど、徒歩がいいんだって。
講師が、教科ごとに違うし、すごくよくわかるそうです。
個別だから、わからなかったら困るけど。
でも、まだ、中一の復習。もうすぐ、中三なのに。。。


大丈夫か?と思うが、本人が切羽詰まってないところが、一番の問題。


このまま、やる気スイッチはいらないまま、受験か?
恐ろしーい。


いっそ、しろが、同じレベルになるまで、待つか?と聞いたら、冗談はやめて。
と言われた。


反抗期なので、自室へ行くと怒られる。
「はよ、出て行ってと。」ほんとに勉強してるのかな?
信じるしかないなぁ。
学校の先生には、「しろのことが、大変なので、くろのことは、そんなに必死になれません。」と言ったけど。
先生たちは、しろの担任は、数学の先生なので、くろのクラスも教えている。
学年主任は、理科の先生。だから、くろにもっともっと、がんばるようにいわれたなぁ。


受験をするのは、私じゃないし。
と思っていても、いろいろ聞くと、あせったり、ドキドキしたり、するなぁ。。。