まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

カウンセリングに行って。

今日、カウンセリングへ行ってきました。


そこで、しろのこの前、受けた発達診断のテストのことの話をしました。


そこでの、テストを聞いて、実際、私やくろがしても、同じような結果になるのでは?
と質問しました。


でも、カウンセラーは、そんなことは、絶対ないといわれました。


仮に、私が、そのような結果だとしたら、普通に学校生活を送ることができることが、困難だったはずといわれました。
そして、くろが、受けても。もう少し上のスコアが取れると言われました。


ワーキングメモリーが、すごく苦手だそうです。


耳からの伝達が、理解しにくいから、書いて理解してもらうことが大事だそうです。
逆の人もいるそうですが。視覚では、理解しにくいが、聞くとわかるようなタイプです。
しろは、聞いてもわからないが、視覚だとわかるような感じ。


それと、4月のはじめに行く修学旅行の話。


よく、不登校の本で、修学旅行の部分で、無理に行かなくていい。
そして、後日、親子で、行くはずだった旅行のルートを旅した。ようなくだりがある。


それを、読んで、やっぱり、修学旅行は、行くべきもの?
と思う。
団体行動などで、時間厳守とかあって、しろには、なかなかきびしい。
でも、やっぱり、中学校の修学旅行は、一生に一度だしなぁ。
行ってほしいなぁ。