まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

手帳を持つということ。

この前のブログで、発達診断テストを受けたことについてかいたのだけど。


診断の結果 14歳の実年齢が9歳7か月という発達段階と言われた。
実年齢の診断になる子というのは、どのような子なのかわからないけど。


育成手帳をもらうなら、発育遅滞になるのだと思う。


手帳をもらったら、手当こそ出ないけれど、公共機関で割引があったり、無料になったりするし、年末調整での障がい者控除で申請できる。


でも、しろは、絶対イヤだと。。。


公共機関で手帳をだしたくないといってるし、
税金の控除など、受けないでほしい。と言われた。


支援高校へ行くには、というより、卒業後就職するには、手帳をもってることが、必須だと言われ、ということは、在校生は、取得ずみということ。


不登校になるまでは、こんな選択は、なかったけど。


今の学校にいるから、こんな選択をせざるえないのか?


この選択って、果たしてよかったのか?って。