まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

学校への連絡。

今朝、学校に電話して。
しろの担任のA先生に相談。
というのも、今週末に合唱コンクールがあって、どういうかたちで参加できるかと。
しろは、最初、教室で、自習がいいと言っていた。
でも、先生は、全員体育館に行くので、教室は、防犯上無理かも。
でも、合唱コンクールでの、席が、問題で。
まだ、在籍は、普通クラス。なので、そこのクラスに交じるということ。
もしくは、保護者席?
どっちも、本人には、つらい選択。


じゃあ、休む・・・・


でも、合唱、聞きたいかも。って最後は、言ってた。


育成クラスでも、交換授業として、どこかのクラスにはいるので、育成クラスに移っても、合唱には、参加するのだけど。


今年、聞けたら、来年は、参加できるかな?と思ったけど。


でも、いまの気持ちは、行くの、むつかしいだろうな・・・
「がんばれ」というべきか「そうなの」というべきか、いつも、悩んでしまう。


先生との会話でも、言葉が見つからなかった。


でも、今後、しろのような生徒がいたら、しろよりも、いい選択ができたら、いいのに
と思うのでした。