まむぞうの子育て。親育て。

くろとしろは、二卵性の双子です。
くろは、双子の兄で、部活で真っ黒。だから、くろ
しろは、双子の弟で、不登校でひきこもり。日に焼けず、しろ。
思春期で、毎日、いろんなことがあって、飽きない毎日。

今後のこと。

今日、友達とランチへ行った。


その時、「しろくん、どうしてる?」て聞かれた。


彼女とは、独身時代からの友達だから、しろのことは、赤ちゃんだったころから知っている。
彼女は、ちょっと太めだけれど、しろは、そんな彼女に気をつかって
「デブじゃないよ。ちょっぴり、大きいだけ。」とそのようなことをいったらしい。それも、小学校1年か2年のとき。
だから、しろが学校へいけなくて、不登校している。というと、すごく同情して
「本人じゃなくて、他に原因があるんじゃない。」と言われていた。


すごくいい子なのに・・・と言ってくれる。


しろは、カウンセリングでも、言われたけど、「凸凹のある子で、だから、団体生活が
しんどいじゃない?」と。
ある時は、洞察力があって、思慮深いけど、それは、同じ年代の子より上かも。
でも、勉強面は、苦手なとこは、たくさんある。板書をノートに写すなんて、
特に苦手だったかも。


今は、普通クラスだけど、そのうち、転籍する予定。
学年の途中になるかもしれないので、その時、クラスの子たちに、どのような、説明を
しようかと考えてます。と、この前、言われた。


不登校になったから、育成クラスか?。
凸凹のグレーゾーンだから、育成クラスか?
よいうことに、なる。


うーん・・・・